2011年10月6日木曜日

練習問題(1)


⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

今回は今まで学んできたことを復習するために、練習問題をしてみましょう。
1.次の単語を完成させてください。(1文字だけ入ります)
問題です:私はリャマでしょうか?アルパカでしょうか?

① 家 W( )SI
② 猫 MI( )HI
③ 水 ( )NU
④ 太陽 I( )TI
⑤ パン T`ANT(  )
⑥ 赤 ( )UKA
⑦ 雨 PA( )A
⑧ 私 ( )OQA
⑨ 月 K( )LLA
⑩ 心 ( )ONQO 


2.次のケチュア語を日本語に訳してください。

① Qan ch`askata  qhawanki.
② Pay  aychata  mikhun.
③ Ñoqanchis  Runasimita rimanchis.
④ Paykuna librota ñawincharanku.
⑤  Qan  purishanki.


3.次の日本語をケチュア語に訳してください。

① 元気ですか?‐ はい、元気です。
② 私は日本人(Japones)です。
③ 彼らは魚を買います。
④  あなたは水を飲みました。
⑤ 彼女はパンを食べるでしょう。



どうですか?どのくらいできましたか?
 ↓皆さんのクリックがブログを続ける力になります。お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿