2011年10月6日木曜日

練習問題(1)解答


⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

前回ポストした練習問題の解答です。
まだ挑戦していない方は見ないでくださいね☆
1.次の単語を完成させてください。(1文字だけ入ります)
正解は羊でした!メェェ  そんなはずあるか!
① 家 W(A )SI
② 猫 MI(C )HI
③ 水 (U  )NU
④ 太陽 I(N  )TI
⑤ パン T`ANT(A  )
⑥ 赤 (P )UKA
⑦ 雨 PA(R )A
⑧ 私 (Ñ )OQA
⑨ 月 K(I )LLA
⑩ 心 (S )ONQO 
2.次のケチュア語を日本語に訳してください。
① Qan ch`askata  qhawanki.               あなたは星を見ます。
② Pay  aychata  mikhun.         彼/彼女は肉を食べます。
③ Ñoqanchis  Runasimita rimanchis.  私たちはケチュア語を話します。
④ Paykuna librota ñawincharanku.    彼らは本を読みました。
⑤  Qan  purishanki.              あなたは歩いています。
3.次の日本語をケチュア語に訳してください。
① 元気ですか?‐ はい、元気です。     Allillanchu kashanki? - Ari,Allinmi kashani.
② 私は日本人(Japones)です。                  Ñoqa Japones kani.
③ 彼らは魚を買います。                             Paykuna challwata rantinku.
④  あなたは水を飲みました。                       Qan unuta ukyaranki.
⑤ 彼女はパンを食べるでしょう。                   Pay t`antata mikhunqa.

↓皆さんのクリックでブログを続けていけます。よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿