2011年10月5日水曜日

動詞 未来形


⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

未来?そんな先のこと考えたってしょうがないさ
さぁ、今回は未来形に入りましょう。
今まで見てきた通り、進行形は「Sha」過去形は「Ra」を加えるだけでしたが、
未来形の場合は、何かを加えるのではなく、それぞれの代名詞ごとに語尾が
変わります。
例:Riy  行く
(現在形)私は行きます  Ñoqa rini.
(未来形)私は行きます     Ñoqa risaq.



このように語尾が変わるんです。
では、それぞれの語尾を「Riy 行く 」で、確認しておきましょう。
未来形 Hamuq pachapi 
Ñoqa           risaq              私は行きます。  
Qan             rinki       あなたは行きます。
Pay             rinqa      彼/彼女は行きます。
Ñoqanchis   risunchis    私たちは行きます。
Ñoqayku      risaqku
Qankuna      rinkichis    あなた方は行きます。
Paykuna      rinqaku     彼ら/彼女らは行きます。


 あなた(Qan)とあなた方(Qankuna)は普通形と変わりませんね。
この場合、日本語と同じで、「明日」「来週」などの単語を加えることで
未来について話していることがわかります。
あまり使わないかもしれませんが、一応、未来・進行形も見ておきましょう。
このようになります。
動詞の根  + 進行形「Sha」 + 未来系のそれぞれの語尾
では、例としてMikhuy(食べる)を使って見てみましょう。

 
Ñoqa mikhu +  sha  + saq.   私は食べていることでしょう。(訳すと変ですが)
Ñoqa             mikhushasaq       私は食べていることでしょう。
Qan              mikhushanki        あなたは食べていることでしょう。
Pay               mikhushanqa       彼/彼女は食べていることでしょう。
Ñoqanchis      mikhushasunchis    私たちは食べていることでしょう。
Ñoqayku        mikhushasaqku
Qankuna        mikhushankichis     あなた方は食べていることでしょう。
Paykuna        mikhushanqaku      彼/彼女らは食べていることでしょう。



ちなみに、このブログ 「ケチュア語講座」の下に、
「Yachasunchis Runasimita」と書いてあるのにお気づきでしょうか?
そうです、これも未来形を使っていますね。
Yachay = 知る、学ぶ の意味ですから、この場合、
「ケチュア語を学びましょう」ということになります。
一人称複数(私たち)の未来形は、「~しましょう」、英語でいう、Let`s ~ に相当します。
Ari,yachasunchis Runasimita !




⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓皆さんのクリックが元気の源です!よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿