2011年10月9日日曜日

ケチュア民族の食べ物 Watia


⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  
こんなに大量のジャガイモを!

ここクスコなどのSierra(山岳地方)では、乾季になると必ず食べるのが「Watia」(ワティア)という料理です。

料理・・・というか、いわば焼き芋大会ならぬ、焼きジャガ大会とでも言いましょうか。


土に掘った穴にどんどん投げ込む
前回説明した、パチャマンカに少し似ていますが、ワティアは石は使わず、土だけです。
土でかまどを組み上げて

火を着けて後は待つのみ







まず土のオーブンを作り、火を起こしてよーく熱します。
そして、じゃがいもをどんどん中に放り込みます。







焼けたら、土のオーブンを叩いてつぶして火を消し、中にあるジャガイモを蒸します。

ほどよく蒸したら、オーブンから取り出して、いただきます。


ワティアは、パチャマンカとは違って肉は入らず、ひたすらじゃがいもを食べることになります(笑)


味は、土の味・・・?ですかね。唐辛子、香草の入った特製ソースと一緒にどうぞ。




ワティアは屋外でするので、雨の降らない乾季によく行われます。











⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓皆さんのクリックでブログを続けていけます。よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿