2011年10月7日金曜日

義務形 「Na」

今日中にマンタ100枚織らねばならない・・・ムリ

⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  


今回は、義務形「~しなければならない」を覚えましょう。
この形は結構使いますので、覚えておくと便利かもしれません。

例として、「Yachay」(知る、覚える、勉強する)で見てみましょう。


日本語ですと、「~しなければなりません」と長いですが、ケチュア語で義務形にするには、「Na」を加えるだけです。
簡単ですね!


動詞の根  +  na   + それぞれの代名詞の語尾
ただ、「私」「あなた」「あなた方」だけは、語尾が変わります。
例えば「私」の場合、
Ñoqa  yacha  +  na  +  ni  ではなく、
Ñoqa  yacha   + na   +  y  となります。語尾は「ni」ではなく「y」です。


では、すべての代名詞で見てみましょう。

Ñoqa        yachanay       私は知らなければならない
Qan          yachanayki      あなたは知らなければならない
Pay           yachanan       彼/彼女は知らなければならない
Ñoqayku     yachanayku     私たちは知らなければならない
Ñoqanchis    yachananchis
Qankuna     yachanaykichis   あなた方は知らなければならない
Paykuna      yachananku     彼ら/彼女らは知らなければならない


次に、過去形「~しなければならなかった」は、どのように言うのでしょうか?
その場合は、既に見た義務形の後に「karan」を付けるだけです。 

Ñoqa      yachanay karan     私は知らなければなりませんでした。
Qan        yachanayki karan    あなたは知らなければなりませんでした。
Pay        yachanan  karan     彼/彼女は知らなければなりませんでした。
Ñoqayku    yachanayku   karan   私たちは知らなければなりませんでした。
Ñoqanchis  yachananchis  karan
Qankuna    yachanaykichis karan  あなた方は知らなければなりませんでした。
Paykuna   yachananku karan     彼ら/彼女らは知らなければなりませんでした。
 


↓皆さんは下のボタンをクリックしなければならない!すみません、お願いします。。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿