2011年10月9日日曜日

~がほしい、~したい

クスコで売られているパンは平たくて大きい

⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  


今回取り上げたいのは、「~がほしい」「~したい」などの自分の欲求を伝える言い方です。
使う動詞は、「Munay」(欲する、好む)です。
まずは、物がほしい時の言い方から。
   
  
私はパンがほしいです。
Ñoqa t‘antata munani.
  
  
以前に見た助詞「ta」を使って、目的語と動詞をつなげていますね。
次に、~がしたい、何かの行動がしたい時の言い方です。
  
  
私はパンが食べたいです。
Ñoqa  t`antata mikhuyta munani.
  
  
この場合も、「ta」を使うんですね。
つまり、食べたいものを指すにも、したい動作を指すのも「ta」なんです。
では、次の例文を訳してみましょう。
  
  
① 彼は、家をほしがっている。
② 彼は、家を買いたい。
③ 私は、水がほしい。
④ 私は、水を飲みたい。
⑤ 私たちは、ケチュア語を話したい。
⑥ 彼女は、本を読みたがっている。
  
答え:
  
① Pay huk wasita munan.
②  Pay huk wasita rantiyta munan.
③  Ñoqa unuta munani.
④  Ñoqa unuta ukyayta munani.
⑤  Ñoqanchis Runasimita rimayta munanchis.
⑥  Pay librota ñawinchayta munan.
  
  
 いかがでしたか?




↓皆さんのクリックでブログを続けていけます。よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿