2011年10月13日木曜日

ケチュア民族の食べ物:マカ

マカのスナック“マカボール”


アンデスの高地の過酷な環境で育つ、マカ不思議(?)な植物、マカ(Maca)。


日本でも、マカを使った健康食品が色々出回っていますよね。

この、アブラナ科の球根野菜マカは、見たところカブのような形をしています。
「天然のバイアグラ」とも言われるくらい、かなり栄養価が高く、滋養強壮、疲労回復、不妊症にも効くそうです。
一度栽培したら、その後数年はその土地は不毛になるくらい、土の養分をすっかり吸収してしまうと言われています。
インカの時代には、このマカは特権階級の人々だけが食べていたとか、神への捧げ物に使われていたとも言われています。



食感はカールのよう でも甘い

現代では、ここクスコにおいて普通にマカを食べることができます。でも、そのまま食べることはまずありません。
こちらの人はよく朝食に、マカの粉末を入れた栄養ドリンクを飲んでいます。(道端でもよく売っています)


スーパーでも手軽にマカの粉末が手に入ります。
また、写真のスナック、「マカボール」も売っています。

クスコにきたらぜひ食べてみてくださいね。








⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ランキングアップのため、ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ
 ありがとうございます!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿