2011年10月25日火曜日

使役動詞 「Chi 」


⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

食用モルモットのクイ
今回は使役動詞、人に「~させる」という言い方を学びましょう。
これまた簡単、動詞に「Chi」を加えるだけで、使役動詞になるんです!
例:  食べる Mikhuy →  食べさせる  Mikhuchiy
笑う   Asiy    → 笑わせる   Asichiy
      泣く   Waqay  →  泣かせる  Waqachiy
   
では、例文を見ていきましょう。
私は子供に食べさせます(現在形)    Ñoqa wawayta mikhuchini. 
私は子供に食べさせています(進行形) Ñoqa wawayta mikhuchishani. 
私は子供に食べさせました(過去形)     Ñoqa wawayta mikhuchirani.
お気づきのように、「Chi」は、進行形「Sha」,過去形「ra」などの前に付きます。
「Mikhurachini」などと、ひっくり返らないよう気をつけましょう。
ちなみに、Wañuy(死ぬ)という動詞の場合、「Chi」を加えると、Wañuchiy 死なせる、つまり殺すという動詞になります。
例文として、「彼女はクイ(食用のモルモット)を殺した」という場合、Payqa qoyta wañuchiran.となります。
可哀想なクイ・・・

↓ランキングアップのため、ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ

 ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿