2011年9月26日月曜日

食べ物 Mikhuykuna

市場では沢山の乾物が売られている

⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

今回のボキャブラリーは、食べ物です。
しかし、ケチュア語で名前が付いている食べ物は、極わずかです。
どうしてもスペイン語化が否めないですね・・・
というか、もともと無かった物に関しては、スペイン語で言うしかないんですね。

食べ物  Mikhuykuna
T`anta       パン 
Kachi       塩
チューニョとアジの素揚げ
Unu       水
Aycha     肉
Challwa    魚
Runtu       卵
Sara      とうもろこし
Hank`a    炒ったもの
Hayachiku   辛い食べ物
Ch`uñu     チューニョ(ジャガイモを発酵させ、乾燥させたもの)
Rumu     ユカ
Uchu       唐辛子
 Iñi          牛乳
Ñuqñu     チーズ
Hawas    そら豆
Haku     小麦粉
クイ食いねぇ!てやんでぃ 
Miski     蜂蜜
Apichu    瓜


ケチュアの人の食事の基本は、野菜のスープ、じゃがいも、とうもろこし、そら豆などです。
ちなみに、アンデスの郷土料理、「クイ」(モルモット)は、毎日の食卓に上るものではなく、何か特別な時に
食べる物のようです。クスコのセントロには、クイを食べることができるレストランがあちこちに
あります。皆さんもクスコにお越しの際は、是非クイをご賞味あれ!!




⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿