2011年9月20日火曜日

ケチュア語の動詞

ケチュア民族独特の干しジャガイモ
 
⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  


さて、いよいよケチュア語の動詞に入りたいと思います。
ケチュア語の動詞の原形はすべて、「Y」で終わります。Riy,Hamuy,Puñuy という感じです。
残念ながら,ケチュア語もスペイン語などの言語と同じように、主語によって動詞が変化します。
でも、規則的に変化するので、覚えてしまえばなんてことありません。
では、例として「行く」という動詞、「Riy」で見てみましょう。

  Riy(行く)

Ñoqa           rini      (私は行きます)
Qan            rinki      (あなたは行きます)
Pay            rin        (彼/彼女は行きます)
Ñoqayku     riyku       (私たちは行きます)
Ñoqanchis  rinchis     (私たちは行きます)
Qankuna    rinkichis    (あなた方は行きます)
Paykuna     rinku       (彼ら/彼女らは行きます)

動詞を変化させる場合、原形の最後の「Y」を取り、残った動詞の部分に
それぞれの代名詞に対応する語尾を加えます。
例えば、「Riy」の場合、語尾の「Y」を取ると、「Ri」が残りますね。
それに、それぞれの代名詞に対応する語尾を加えるわけです。

Ñoqa           ri +   ni
Qan            ri +    nki
Ñoqayku      ri +  yku
Ñoqanchis    ri + nchis
Qankuna      ri +   nkichis
Paykuna       ri +   nku

だいたい構造がわかりましたか・・・?
変化の仕方は、例外なく同じなので、簡単~!

では、練習に他の動詞でも見てみましょう。

Hamuy(来る)

Ñoqa           hamuni      (私は来ます)
Qan            hamunki      (あなたは来ます)
Pay            hamun        (彼/彼女は来ます)
Ñoqayku     hamuyku       (私たちは来ます)
Ñoqanchis  hamunchis     (私たちは来ます)
Qankuna    hamunkichis   (あなた方は来ます)
Paykuna     hamunku       (彼ら/彼女らは来ます)


動詞とその変化を覚えると、少し会話ができるようになるので楽しいですよ!
ということで、次回から動詞をどんどん覚えていきたいと思います。




⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿