2011年11月4日金曜日

練習問題(形容詞)の回答


⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

では、答えを見ていきましょう。
次の日本語をケチュア語に訳してください。             (答え)
① あなたは綺麗です。                 Qan munaycha kanki.
② 私の父は太っています。                                Taytaymi  wira kashan.
③ あそこに大きい犬がいます。                           Haqaypi hatun alqo kashan.
④ 元気ですか?‐ はい、元気(健康)です。          Imaynalla kashanki? - Ari,qhali kashani.
⑤ 私は嬉しいです。                                          Ñoqa kusisqa kashani.
⑥ この食べ物は美味しいです。                           Chay mikhuna sumaq kashan.
⑦ 彼女は悲しがっています。                               Payqa llakisqa kashan.
⑧ 私たちの猫は小さいです。                              Ñoqanchispa michinchisqa  huch`uymi.
⑨ この林檎(西語:Manzana)は熟しています。     Chay manzanaqa poqosqa kashan.
⑩ この家は新しいです。                                     Chay wasiqa mosoqmi.
次のケチュア語を日本語に訳してください。
① Paykuna wayna kanku.               彼らは若いです。
② Ñoqa manan qhapaq kanichu.           私はお金持ちではありません。
③  Ñoqanchis phiñasqa kashanchis         私たちは怒っています。
④ Wasiypi askha mikhuna kanmi           私の家には食べ物が沢山あります。
⑤  Yachay sapa kanki                  あなたは賢いですね。



⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ランキングアップのため、ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ
 ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿