2011年11月3日木曜日

ケチュア民族の食べ物:キヌア&キウィチャ

キヌアみそ

⇒マチュピチュツアーの予約はこちらから  

昔からケチュア民族が食べていた穀物といえば、キヌア(Quinua)とキウィチャ(Kiwicha)でしょう。
  
キヌアは日本でも少し知られるようになりましたが、Nasaより「21世紀の主食」と推奨されている食品です。
何でもキヌア味噌なども売っているようですね。→

このキヌア、ケチュア語では、kinua もしくは Kiwinaといいます。

キヌア

そして、キウィチャですが、こちらはキヌアより知られているかもしれません。
  
アマランス(アマランサス)という名前でしたら聞いたことがあるのではないでしょうか。
ケチュア語では、Kiwichaといいます。このキウィチャも、米、小麦よりも栄養価が高い穀物として昔からアンデスで食されてきました。  
キウィチャ
ケチュア民族はこのようなアンデスの栄養価の高いものを食べていたので、きっと長生きしたんでしょうね・・・?

現在でも、キヌアやキウィチャはアンデスにおいて不可欠のものです。特にキヌアはスープに入れたりします。プチプチとした食感で美味しいですよ。
どちらも粉末タイプのものや、シリアルバーなどの製品がスーパーで手に入ります。




⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ランキングアップのため、ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ
 ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿