2012年6月28日木曜日

アンデスのパン:パン・チュータ


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


これがパン・チュータ
Saritaです。

クスコの市場などでは、丸くて大きな円盤のようなパンがよく売られています。
このアンデス独特のパンは、パン・チュータ(Chuta)と言います。
大きいもので直径30cmはあるのではないでしょうか。

名前の由来ですが、チュータ=ケチュア語の動詞{チュタイ(Chutay)=引っ張るの意味}から来ているそうです。
丸くて大きいパンなので、引っ張って、ちぎって食べることから、そのような名前がついたのでしょうね。

味はほんのり甘く、アニスの味がかすかにします。
ちなみに、クスコの南にある、オロペサ村(Oropesa)は、パン・チュータの産地として有名です。

T`anta chutata mikhusunchis chutaspa! (パン・チュータをちぎって食べよう~!)


↓皆さんのクリックでブログを続けていけます。よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ
ありがとうございます!

2 件のコメント:

  1. Sarita 様

    はじめまして。
    株式会社ビナヤマトの中川と申します。

    Sarita様のブログ拝見させていただきました。
     
    ケチュア語圏に渡航したい人々にとってはとても有益な情報だと思い
    感銘いたしました。
     
    私達はLearning Spaceというオンラインスクールを運営しているのですが、
    是非ともSarita様の経験を活かして私どもオンラインスクールの先生になって
    いただけませんでしょうか?

    ご都合のよい時間帯に、ご自宅からスカイプを使って教えていただけます。

    報酬はSarita様がご自分で決めていただくことができます。
    最初は無料で教えることもできますし、受講後に生徒に値段を決めていただくこともきます。
    先生の登録料・利用料はもちろん無料です。

    Learning Spaceの概要は下記動画紹介(3分程度)をご覧ください。
    http://youtu.be/_mPt3-gw6Wo

    是非下記サイトよりお気軽に、無料会員登録、レッスン登録、スケジュール登録を実施いただけます
    http://www.learningspace.net/

    Sarita様の経験や知識を是非多くの皆様にお伝えしていただきたいと考えております。
    よろしくお願いします。

    ご不明な点がございましたら、下記メールアドレスにご返信ください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
    株式会社ビナヤマト
    Learning Space事務局

    中川 成幸

    URL:http://www.learningspace.net
    MAIL:service@learningspace.net
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    返信削除
    返信
    1. 中川様

      ご連絡いただきましてありがとうございます。
      サリータに代わりまして管理人のホルヘがお返事いたします。

      ラーニング・スペースというサービスについてHPを拝見いたしました。
      素晴らしいシステムだと思います。

      ですが、現状サリータは多忙な上、おそらくケチュア語を日本で学びたい人は極々少数であるだろうと予想されるため、今のところ利用させていただく機会がないと思います。

      また状況が変わった場合に考えさせていただきます。
      ご連絡ありがとうございます。

      管理人Jorge

      削除