2012年2月13日月曜日

ケチュア民族のファッション:三つ編み


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
  


バスターミナルで見かけたおさげちゃん
さて、今回は、ケチュアの女性のヘアスタイルに
ついて少しお話します。
まず、ケチュア女性にはショートヘアーというものが
存在しません。ほぼ全員、ロングヘアーです。

そして、そのロングヘアーをサラサラ風になびかせて
歩いてる女性もまず見ることはありません。
なぜなら、ケチュア女性は皆、三つ編みのおさげ
なんです。
日本では、こういう「ホントの」おさげなんていうと、
小さい女の子のイメージですが、ケチュアの女性は
子供から、おばあちゃんまで、みーんな三つ編み!
まさに、ケチュア女性のトレードマークです。

基本的に三つ編み2本が主流ですが、人によっては
1本の三つ編みもありです。地方によっては、細かい
何本もの三つ編みをしている人もいます。


おさげをアップ☆


人によっては、ただの三つ編みではなく、エクステを
つけていることもあります。

この写真のように、先っちょだけのエクステだったり、
または、三つ編みと一緒に編みこむタイプなども
あります。

こちらの人はおさげはとにかく、綱のように太い
のがいいと思っているようです。
何でも、細いおさげがちょろっと垂れているのは、
貧弱に見えるそうです。






お洒落なマミータ
面白いのが、2本のおさげを、後ろで
つなげちゃう、というテクです。
確かに、2本のおさげの人を見ていると
下にかがむ時など、おさげが顔に落ちてきて
ちょっと邪魔?なようです。どうやら、
あまり実用的なヘアスタイルではない
ようですね。
しかし!2本の三つ編みを後ろで合体させて
しまえば、邪魔なこともありません!
そして、合体させたおさげにまた、小さい
三つ編みの飾りをつけたりと、ケチュア女性も
それなりにお洒落を楽しんでる気がします。





↓皆さんのクリックでブログを続けていけます。よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログへ
ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿